よくある質問 | 星槎大学|教員免許状更新講習センター

よくある質問

お申込み前

お申込み時

お申込み後

お申込み前のご質問

更新講習の受講申し込みはどのようにしたらよいですか?

講習はインターネット、もしくはFAXからお申込みいただけます。
インターネットでお申し込みの方は、まずユーザー登録を行ってください。FAXでお申し込みの方は、HPから専用の申込シートをダウンロードし、印刷のうえ、(045-971-2791)まで送付ください。

現職の教員ではないのですが、更新講習を受講することはできますか?

現職の教員の方でなくても(免許を使用する職についた事がなくても)、講習を受講していただく事は可能です。
その際、
①過去に免許を使って勤務をした経験がある
②これから免許を使って働く予定がある(内定等)
③教育委員会に講師登録している またはする予定がある
上記いずれかに該当する必要がございます。 詳しくは文部科学省HPをご覧ください。

次年度以降から勤めている保育園が“認定こども園”になるため、幼稚園教諭免許の更新が必要になりました。保育園勤務でも更新講習を受講する事はできますか?

認可保育園に勤務されている方で、幼稚園教諭の免許状を持っている方は、更新講習の受講対象者になります。

受講方法は一般のお申し込み方法と変わりません。その際の受講区分は「教員となることが見込まれる者」として受講して下さい。証明者はお勤めの保育園園長、もしくは保育園の設置者のものが必要になります。

「養護教諭」もしくは「栄養教諭」なのですが、受講できる講習はありますか?

まず【必修領域】と【選択必修領域】に関しては、ご自身の職種に関わらず、全ての教員が受講対象になります。
  1. 【選択領域】の場合は“履修認定対象職種”が講習毎に定められており、受講を検討している選択領域の講習に於いて、“ご自身の職種が含まれる講習か”を、事前に確認しておく必要がございます。本学のHPで講習毎に明記しておりますので、必ずご確認のうえお申し込みください。

結婚して苗字が変わっているのですが、職場では旧姓のまま働いているので、旧姓で申込みをしています。これでも免許の更新はできますか?

免許更新のお申込み時に使用されるお名前は、旧姓・現姓どちらでも構いません。
ただし教育委員会に更新の申請書を提出する際、お持ちの免許状と姓・本籍地が違う場合、戸籍抄本(もしくは謄本)の提出が必要となります。詳しくは、教育委員会にご確認ください。

お申込み時のご質問

 

一度申し込んだ講習を別の講習に変更したいのですが、どうしたらよいですか?

入金前であれば講習の変更が可能です。
もし受講したい講習を間違えて登録してしまった、変更の必要が出た等の場合、入金前であれば講習の変更が可能です。その際、ご自身で変更は出来ませんので、更新講習センターまでお問い合わせください。

申込書を印刷した後に申込書に間違えがありました。訂正はできますか。

赤いボールペンで二重線を引き余白に正しい情報を記入してください。
マイページにて変更をすることも可能です。ログインした後に勤務校、修了確認期限、住所などもマイページから変更が可能です。但し、氏名・生年月日など一部ご自身で変更ができない項目がございますので、その場合は更新講習センターまでお問い合わせください。

指定された期日までに申込用紙を提出できません。申し込みは取り消しになってしまいますか?

自動的に申し込みが取り消しになる事はございませんのでご安心ください。
然るべき理由(証明印をもらうのに時間がかかる等)で書類作成に時間がかかり、申込書を期限までに郵送できない場合、事前に更新講習センターにご連絡ください。

携帯電話(スマートフォンなど)からユーザー登録をしたのですが、申込用紙の印刷が出来ません。パソコンからじゃないと申し込みは出来ないのですか?

更新講習センターにご連絡いただければこちらで印刷をして申込用紙を送らせていただきます。
現在はコンビニエンスストアなどで携帯端末からデータを転送して印刷していただく事も可能ですが、どうしてもご自身で印刷できない場合、更新講習センターにご連絡いただければこちらで印刷をして申込用紙を送らせていただきます。

お申込書を郵送してから2週間以上経ちますが、まだ受講者証や手引きなどが届きません。どうすれば良いですか?

募集開始直後のため、お申込書の処理に時間がかかっている可能性があります。
募集開始直後は書類が多く届くために書類の受理に時間がかかる場合がございます。発送スケジュールなどはWhat's Newに掲載いたしますのでご確認ください。またマイページ上で本申込状態になっていれば、お席は確保されておりますのでご安心ください。もし仮申し込み中の場合は入金確認や書類不備などが考えられます。受講日の1ヵ月前になっても何も連絡がない場合はお手数ですが、教員免許状更新講習までお電話いただければと思います。

ユーザー登録を済ませ、ログインしようとするのですが、パスワード(もしくはユーザーID)を忘れてしまいログインできません。どうしたらよいですか?

ご連絡いただき、状況をご説明ください。パスワードはご自身で再設定が可能です。
ログイン出来ない場合、パスワードの変更等は更新講習センターにて承っております。尚、パスワードのみ忘れた場合こちらに登録いただいたメールアドレスを送信し、メールを受信することでパスワードの再設定は可能です。

お申込み後のご質問

入金も済ませ、申込書も郵送し本申込みになったのですが、急な予定が入り受講できなくなってしまいました。他の講習にしたい場合どうしたらよいですか? また、入金し、本申込みになった後、管理職に異動になったため更新講習の受講が免除になりました。返金していただけますか?

直接更新講習センターまでご連絡ください。
大変申し訳ございませんが、更新講習センターのシステム上、本申込み後、受講料の返金、講習の振り替えをすることが出来ません。一度登録をキャンセルした後、再度講習をお申し込みいただき再入金が必要ですので、講習のキャンセルをされる際は直接更新講習センターまでご連絡ください。講習は日程など十分検討した上でご登録ください。

電車/バス/飛行機(公共の交通機関)の事故・災害等で講習の開始時刻に間に合いそうにない場合、どうしたらよいですか?

まず更新講習センターにご相談ください。
公共の交通機関がやむを得ない事由で遅れた場合、まず更新講習センターにご相談ください。災害時など緊急の場合はHP上に告知いたします。受講当日はなるべく時間に余裕をもって会場までお越しください。なお、車での来場は基本的に禁止しておりますので公共の交通機関をご利用ください。

履修証明書を紛失してしまいました。再発行は可能ですか?

お申込み時にお送りした「受講の手引き」の裏表紙に“履修証明書再発行届”がございます。
必要事項を記入のうえ、更新講習センターまで送付いただければ再発行いたします。なお履修証明書の有効期限は発行日から2年間となりますのでご注意ください。尚、「受講の手引き」を紛失した方は履修証明書の再発行願いはこちらからダウンロードが可能です。印刷してご利用ください。

お問い合わせ
星槎大学 教員免許状更新講習センター
神奈川県横浜市青葉区さつきが丘8-80
TEL:045-972-3296(平日:10:00~17:00/土日祝:休) FAX:045-971-2791(24h)
お問い合わせフォームはこちらから24時間受付中

PAGETOP