よくある質問 | 星槎大学|教員免許状更新講習センター

よくある質問

 

こちらは「よくある質問」ページになります、質問内容に合うものを以下から選びクリックすると該当項目へジャンプします。

 

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「お申込前」のご質問

Q. 教員免許状の更新講習について教えてください。

教員免許状更新講習については「教員免許更新制について」をご参照ください。星槎大学の更新講習のについては「星槎大学の講座内容」をご参照ください。

Q. 更新講習のお申込はどのようにしたらいいですか?

お申込は以下の2つの方法でお申込を受け付けております。

Q. 所持する免許状が旧免許状か新免許状か分かりません、どうすればよろしいでしょうか?

新・旧免許状と確認期限について」ページの「新免許状と旧免許状について」をご参照ください。詳細については最寄りお教育委員会に直接ご確認ください。

Q. 所持する免許状の期限が分かりません、どうすればよろしいでしょうか?

新・旧免許状と確認期限について」ページの「受講対象者について」をご参照ください。詳細については最寄りお教育委員会に直接ご確認ください。

Q. 更新講習の受講対象かどうかわかりません、どうすればよろしいでしょうか?

新・旧免許状と確認期限について」ページの「受講対象者について」をご参照ください。詳細については最寄りお教育委員会に直接ご確認ください。

Q. 現職の教員ではないのですが、更新講習を受講することはできますか?

現職の教員の方でなくても以下の条件でに該当すれば講習講習を受講していただけます。詳しくは文部科学省HPをご覧ください。

  • 過去に免許を使って勤務をした経験がある。
  • これから免許を使って働く予定がある(内定等)。
  • 教育委員会に講師登録している、またはする予定がある。

Q. 保育園勤務でも更新講習を受講する事はできますか?

認可保育園に勤務されている方で「幼稚園教諭の免許状」を持っている方は更新講習の受講対象者になります。証明者はお勤めの保育園園長、もしくは保育園の設置者のものが必要になります。

Q. 「養護教諭」もしくは「栄養教諭」なのですが、受講できる講習はありますか?

【必修領域】と【選択必修領域】に関しては、ご自身の職種に関わらず、全ての教員が受講対象になります。【選択領域】の場合は「履修認定対象職種」が講習毎に定められており、受講を検討している選択領域の講習に於いて、「ご自身の職種が含まれる講習か」を、事前に確認しておく必要がございます。本学のHPで講習毎に明記しておりますので必ずご確認のうえお申し込みください。

Q. 旧姓で更新講習の申込みをしていますが、これでも免許状の更新はできますか?

免許更新のお申込み時に使用されるお名前は、旧姓・現姓どちらでも構いません。ただし教育委員会に更新の申請書を提出する際、お持ちの免許状と姓・本籍地が違う場合、戸籍抄本(もしくは謄本)の提出が必要となります。詳しくは、教育委員会にご確認ください。

 

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「お申込時 (①ユーザ登録)」のご質問

Q. 「教員免許状更新講習予約システム」のユーザ登録をした後の返信メールが届きません。どうしたらいいでしょうか?

本学に「お問い合わせフォーム」もしくはお電話でお問い合わせください。こちらでアカウントの認証をいたします。その際にユーザIDも一緒に教えていただけるとスムーズに対応できます。

Q. 予約システムのパスワード(もしくはユーザーID)を忘れてしまいました、どうしたらいいでしょうか?

本学に「お問い合わせフォーム」もしくはお電話でお問い合わせください。状況を確認し対応いたします。尚、パスワードはご自身で再設定が可能です。

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「お申込時 (②個人情報登録)」のご質問

Q. 個人情報登録の入力内容について分からない項目があります、どうしたらいいでしょうか?

各項目については「お申込み手順」の「②個人情報登録」項目をご参照ください。また今年度の受講対象者については「新・旧免許状と確認期限について」をご確認ください。

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「お申込時 (③講習予約)」のご質問

Q. 全ての講習を予約する前に間違えて「お申込書」をダウンロードしてしまいました、どうしたらよいですか?

ご自身で講習内容の追加・変更は出来ないので「お問い合わせフォーム」もしくはお電話でお問い合わせください。講習内容のロックを解除し変更できるようにします。もし、ご希望の講習がお決まりでしたらご連絡いただければこちらで講習内容を変更いたします。

Q. 希望の講習が見つかりません、どうしたらよいですか?

まだ更新講習の募集が始まっていない可能性があります。新しい更新講習の募集については順次ホームページにて告知いたします。

Q. 一度申し込んだ講習を別の講習に変更したいのですが、どうしたらよいですか?

入金前であれば講習の変更が可能です。ご自身で講習内容の変更は出来ないので「お問い合わせフォーム」もしくはお電話でお問い合わせください。

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「お申込時 (④受講申込書の作成・返送)」のご質問

Q. 講習を予約したのですが申込書がダウンロードできません、どうすればいいですか?

お問い合わせフォーム」もしくはお電話でお問い合わせください。こちらでお申込書をダウンロードし、メールに添付してお渡しいたします。

Q. プリンタがないので申込書が印刷できません、どうすればいいですか?

お問い合わせフォーム」もしくはお電話でお問い合わせください。こちらでお申込書を印刷し、ご自宅へ送付いたします。

Q. 申込書を印刷した後に申込書に間違えがありました。訂正はできますか?

受講者情報登録画面の<登録内容の変更>リンクをクリックすると個人情報の変更をご自身でしていただけます。もし、できないようであればこちらで変更しますので「お問い合わせフォーム」もしくはお電話でお問い合わせください。

Q. 指定された期日までに申込用紙を提出できません。申込みは取消になってしまいますか?

期日が過ぎても自動的に申込みが取り消しになる事はございませんのでご安心ください。然るべき理由(証明印をもらうのに時間がかかる等)で書類作成に時間がかかり期限までに郵送できない場合はまず「お問い合わせフォーム」もしくはお電話でご連絡ください。

Q. お申込書を郵送してから2週間以上経ちますが、まだ受講者証や手引きなどが届きません。

申込書を提出して2週間たっても連絡がない場合はお手数ですが、更新講習センターまでお電話いただければと思います。

※今年度の更新講習の開始は4月17日からになりますので、テキストの発送は4月9日以降になりますので、2・3月にお申込頂い受講生はテキスト等が届くまでもう少しお待ちください。

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「お申込み後」のご質問

Q. 【通信講習】レポートの提出期限が分かりません、どうしたらよいですか?

お手持ちの「受講者証」の該当講習の「開設日」を確認していただき、「2021年度の通信講習一覧」ページに開設日ごとに設定された「レポート最終提出期限」がありますので、その期限(必着)までに更新講習センターまでレポートをご提出ください。

Q. 【通信講習】レポートの書き方・提出方法が分かりません、どうしたらよいですか?

レポートは「PC」または「手書き」で作成していただけます、またレポートの提出方法も「メール」または「郵送」にてご提出していただけます。詳しくはお手持ちの「受講の手引き・学修指導書」の「4.レポート作成について」、「5.レポート提出について」を参照してください。

Q. 【通信講習】レポートの合格通知(はがき)が届きません、どうしたらよいですか?

レポートの合格通知(はがき)はレポートが本学で確認してから2週間ほどで発送します。レポート提出後2週間たっても合格通知が届かない場合は「お問い合わせフォーム」もしくはお電話でお問い合わせください。

Q. 急な予定が入り受講できなくなってしまいました。他の講習に変更もしくは返金していただけますか?

直接更新講習センターまでご連絡ください。大変申し訳ございませんが更新講習センターのシステム上、本申込み確定後に受講料の返金・講習の振替をすることが出来ません。一度登録をキャンセルした後、再度講習をお申し込みいただき再入金が必要ですので、講習のキャンセルをされる際は直接更新講習センターまでご連絡ください。

Q. 本申込み後、管理職に異動になったため更新講習の受講が免除になりました。返金していただけますか?

直接更新講習センターまでご連絡ください。大変申し訳ございませんが、更新講習センターのシステム上、本申込み後、受講料の返金、講習の振り替えをすることが出来ません。一度登録をキャンセルした後、再度講習をお申し込みいただき再入金が必要ですので、講習のキャンセルをされる際は直接更新講習センターまでご連絡ください。講習は日程など十分検討した上でご登録ください。

Q. 【対面講習】電車・バス・飛行機(公共の交通機関)の事故・災害等で遅刻します、どうしたらよいですか?

まず更新講習センターにご相談ください。公共の交通機関がやむを得ない事由で遅れた場合、まず更新講習センターにご相談ください。災害時など緊急の場合はHP上に告知いたします。受講当日はなるべく時間に余裕をもって会場までお越しください。なお、車での来場は基本的に禁止しておりますので公共の交通機関をご利用ください。

Q. 履修証明書を紛失してしまいました、再発行は可能ですか?

履修証明書の再発行願いについて」を印刷し、必要事項を記入のうえ更新講習センターまで送付いただければ再発行いたします。履修証明書の有効期限は発行日から2年間となりますのでご注意ください。

Q. 領収書を発行したいのですが、どうしたらよいですか?

領収証の発行を希望の方は、用紙・書式は自由ですので「領収証発行を希望の旨」および、受講番号・氏名・会場・講習日・入金金額を記入し、返送用封筒(長3・84円切手貼付・返送先記入)を同封のうえ本学まで郵送してください。(領収証の発行日は、入金日となります)

Q. 返金を希望しているのですがどのように行えばよろしいでしょうか?

申込確定後に返金は基本的に行っていません、まずは本学にご連絡ください。

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お問い合わせ

本学へのお問い合わせは以下の「お問い合わせ」フォームまたは「電話でのお問い合わせ」を承っております。


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お問い合わせ
星槎大学 教員免許状更新講習センター
神奈川県横浜市青葉区さつきが丘8-80
TEL:045-972-3296(平日:10:00~17:00/土日祝:休) FAX:045-971-2791(24h)
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