更新講習のお申込み手順 | 星槎大学|教員免許状更新講習センター

更新講習のお申込み手順

 

はじめに

星槎大学更新講習のインターネット上からの申込みは下記①から④の流れになります。手順に沿ってご希望の講習をお申し込みください。各手順のリンクをクリックすると該当手順までジャンプします。

 

①:ユーザ登録

「教員免許状更新講習予約システム」にログインする為にユーザ登録をお願いします。

②:個人情報登録

講習予約の前に「個人情報登録」のご入力をお願いします。特に免許状の期限はお間違えのないようご自身で十分ご確認ください。

③:講習予約

ご希望の試験日(開設日)の講習をお選びください。講習予約は必修・選択必修・選択をまとめて予約できます。ご予約いただくと「仮登録」となります。
 

④:受講申込書の作成・返送

更新講習登録後、「受講申込書」がダウンロードできるようになります。印刷した受講申込書の必要事項、ご入金、お写真、証明者記入欄などをすべて記入していただき本学へ郵送していただくと「本申込」となります。

 

ユーザ登録

[1/4] 星槎大学 教員免許状更新講習予約システム

教員免許状更新講習予約システム」ページの下の方にある「ユーザ登録はこちらから」をクリックしてください。

 

【参考画像】

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[2/4] ユーザ登録

ログイン ID、パスワード、氏名、ふりがな、Eメールを入力し、利用許諾の同意にチェック付けて「決定」をクリックしてください。

  • ログイン ID・パスワードは任意のもので忘れないようしてください。
  • 氏名・ふりがなの 姓と名の間にスペースを入力し てください。

 

【登録するEメールについて】

ユーザー登録に利用できるメールアドレスはパソコンで受信できるものに限ります。携帯のメールアドレスは利用できません。また、フリーのWebメールアドレスも利用できますが、登録後は大学からお知らせ等を送信させて頂くことがありますので必ず定期的にメールチェックのできるものにしてください。

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[3/4] ユーザ受付画面

登録したメールアドレス宛に承認メールを送信しました。「閉じる」をクリックし、承認メールをご確認ください。

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[4/4] 承認メールの確認

登録したメールアドレスに「承認メール」が届きますので、メール内の URL をクリックするとアカウントが承認されます。
 

【承認メール】

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【アカウントの承認メッセージ】

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承認メールが届かない場合

下記の<承認メールが届かない原因例>を確認後、「お問い合わせ」の「お問い合わせフォーム」か電話、メールでご連絡ください。

※ログインID、氏名、Eメールも教えていただけるとスムーズに対処できますのでよろしくお願いします。

 

【承認メールが届かない原因例】

  • 迷惑メールフィルターにより、「迷惑メール」や「ゴミ箱」に振り分けられている可能性があります。受信箱以外のメールフォルダもご確認ください。
  • パソコンからのメールを受信拒否設定をしている。「info_koushin@seisa.ac.jp」を受信できるようにして設定お願いいたします。
  • 入力したメールアドレスの登録ミスがある。「半角・全角」「ドット(.)とカンマ(,)」「文字の抜け」など、確認していただき、必ずお使いのパソコンで受信できるものを入力してください。

 

これで「①ユーザ登録」の手順は修了になります、次の「②個人情報登録」の手順へお進みください。

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②個人情報登録

[1/3] ログイン

教員免許状更新講習予約システム」ページの左側にある「ログイン」フォームから手順①で設定した「ログインID」、「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

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[2/3] 個人情報登録

個人情報を入力し、「確認する」ボタンをクリックしてください。各項目の入力については下記をご確認ください。

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①所持する免許状の種類

 ご自身の所持している免許を選択してください。(複数可)


②受講対象者の区分、③勤務校(園)入力について

「②受講対象者の区分(1)~(5)」によって、「③勤務校(園)」の記入内容が異なりますので下記をご確認ください。複数該当する場合は受講申込書を作成する際に必要な「証明者と公印」を書いていただける学校・教育委員会をお選びください。「証明者と公印」はご自身の都合で一番取りやすいところを選んでいただいて大丈夫です。

 

(1)幼・小・中・高・特支学校に勤務している現職教員・非常勤講師。
 ③勤務校をご入力してください。

 

(2)教員採用内定者・教員として任命または採用(見込みのあるもの)。
 ③非常勤講師の登録されている教育委員会または、内定校を入力してください。

 

(3)勤務経験者
 ③以前に勤務されていた学校(園)を入力してください。

 

(4)認定こども園・認可保育園の保育士・幼稚園と同一の認可外保育施設に勤務する保育士

 お勤めのこども園、保育園を入力してください。

 

(5)その他:教員免許を取得するために更新講習を受講する方など
 ③申請される教育委員会を入力ください。


④現在の職名

②受講対象者の区分が「(1)幼・小・中・高・特支学校に勤務している現職教員・非常勤講師」の方は入力してください。

 

⑤担当教科

 中学・高等学校員のみ入力してください。

 

⑥管轄教育委員会

現職の方は、勤務地の都道府県の教育委員会、勤務されていない方は、居住地の都道府県の教育委員会を選んでください。

 

⑦新免許状・旧免許状

ご自身のお持ちの新免許状か旧免許状のどちらかを選択お選びください。ご自身の免許状の種類については「新・旧免許状と確認期限について」ページをご参照ください。

 

⑧「修了確認期限」と「有効期限の満了日」

新免許状お持ちの方は免許状に記載されている「有効期限の満了日」、旧免許状お持ちの方はご自身の生年月日で割り振られている「修了確認期限」を以下の入力例に沿ってご記入ください。

例)2021 年 01 月 09 日

 

上記「②受講対象者の区分」で(1)をお選びいただいた方(免許状の免除、延長、延期をしていない方)で令和3年(2021)年度の受講対象者は下記の期限の免許状を保持している方になります。

 ・令和4(2022)年3月31日

 ・令和5(2023)年3月31日

 

ご自身の免許状の種類・確認期限については「新・旧免許状と確認期限について」ページをご参照ください。

 

※免許状更新講習は「旧免許状所持者の修了確認期限」又は「新免許状の有効期間の満了の日」(複数の新免許状を所持する場合は最も遅い日に統一された日)の 2 年 2 ヶ月前から受講を開始することができます。それより前に受講することはできませんので、ご自身が所持する免許状の免許状の期限にお間違えのないようご自身で十分ご確認ください。もし、ご自身の免許状の期限がわからない場合は最寄りの教育委員会に直接ご連絡ください。

[3/3] 個人情報登録確認

入力した個人情報をご確認の上、登録していただければ個人情報がシステムに登録されます。これで手順②「個人情報登録」が終わりになりますので、次の手順③「講習予約」にお進みください。

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③講習予約

[1/5] ログイン

教員免許状更新講習予約システム」ページの左側にある「ログイン」フォームから手順①で設定した「ログインID」、「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。既にログインされている方はこの手順はスキップしてください。

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[2/5] 更新講習の検索ページ

個人情報登録後、講習予約ができるようになります。左側の「管理メニュー」内の「情報登録メニュー」の「講習検索・予約(リンク)」をクリックしてください。講習検索だけでしたらユーザ登録されていない方も講習を参照していただけます。

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[3/5] 更新講習の検索

検索画面ではご希望の講習を条件で絞込みができます。①必修・選択必修・選択、②対面・通信、③都道府県、④会場をそれぞれ選択し、「検索」ボタンをクリックすると講習が表示されます。

 

【通信講習をご希望の方】

通信講習をご希望の方は③都道府県は「全国」、④会場は「全国 通信教育(特例在宅郵送試験)」をお選びください。

 

例) 北海道でお住まいの方で通信講習で必修、選択必修、選択をお申込の場合

 ①講習領域:全て

 ②講習種類:通信

 ③都道府県:全国

 ④会  場:全国 通信教育(特例在宅郵送試験)

 

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[4/5] 更新講習の選択

ご希望のすべて講習の「申込」項目にチェックをいれてください。必修・選択必修・選択の複数の申込み可能です。募集受付期間中の講習についてはチェックボックスが表示されます。また、選択領域の講習は1つ講習していただければ18時間分となります。下記の①必修領域、②選択必修、③選択領域は表示例にになります。

※同じ講習名で開設日(試験日)が異なる講習が多数ありますのでお間違いないようにお願いします。

 

以下の場合は講習のチェックボックスは表示されません。

  • 個人情報登録がまだ登録されていない。
  • 募集受付期間外の講習、また受付期間前の講習は「予約受付前」と表示されます。

 

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[5/5] 更新講習の予約内容確認

お選びいただいた講習をご確認の上「申込確定」ボタンをクリックしてください。「登録完了しました」のポップアップが表示されましたら申込みは完了し「仮申込」となります。各講習のお申込期限までに「仮申込」であれば講習は受けていただくことができます。次の「④受講申込書の印刷・作成・返送」へお進みください。

 

【確認画面】

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【登録完了】
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④受講申込書の作成・返送

更新講習登録後、「受講申込書」がダウンロードできるようになります。受講申込書を印刷していただき、必要事項を記入していただき本学へ返送していただくと「本申込」となります。

 

※「受講申込書」をダウンロードした後は、講習の追加予約、予約取り消しはできませんのでお気を付けください。もし、受講内容を変更する場合は更新講習センターへお問い合わせください。

[1/3] 更新予約ページ

左側の「管理メニュー」内の「情報登録メニュー」の「講習検索・予約(リンク)」をクリックしてください。「講習検索・予約」ページで講習の予約内容が確認できます。

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[2/3] 受講申込書のダウンロード・印刷

「受講申込書のダウンロード」をクリックし、受講申込書(PDF)をダウンロードし印刷してください。

 

【受講者・講習予約】
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「受講申込書のダウンロード」ボタンを押しても反応しない場合

以下の①か②をお試しください。

①ダウンロードのボタンにカーソルを合わせて右クリックをしたうえで「新しいタブで開く」を押す
②ダウンロードのボタンにカーソルを合わせて右クリックをしたうえで「名前をつけてリンク先を保存」を押す
※お使いのブラウザ(エッジ、グーグル、ファイアフォックスなど)によって、多少表現は異なります。

 

[3/3] 受講申込書の作成

印刷した受講申込書の必要事項、ご入金、お写真、証明者記入欄などをすべて記入していただき本学へ郵送していただくと正式な更新講習の「本申込」となります。詳しい受講申込書の書き方については受講申込書内を参照してください。

 

それでは「受講申込書」をお待ちしておりますので、引き続きお申込み手続きの方をよろしくお願いします。
 

 星槎大学 教員免許状更新講習センター 一同

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