新・旧免許状と確認期限について | 星槎大学|教員免許状更新講習センター

新・旧免許状と確認期限について

「新免許状」と「旧免許状」の違いについて

「旧免許状」とは平成21年(2009年)3月31日以前に初めて授与された免許状です。原則的に生年月日によって修了確認期限が割り振られます。
「新免許状とは」平成21年(2009年)4月以降に初めて免許状を授与された免許状です。10年の有効期間が付されています。

・新免許状と旧免許状の違いや幼稚園免許状更新について知りたい方は、文部科学省「教員免許状の更新について」をお読みください。

・教員免許状更新講習受講対象者については文部科学省「免許状更新講習の受講対象者」をお読みください。

・免許状をお持ちで教職についたことのない方は下記をお読みください。

 ・旧免許旧免許状所持者で、現在、教員免許を必要としない職でお勤めの方(教員としてお勤めでない方)

 ・新免許新免許状所持者で、現在、教員免許を必要としない職でお勤めの方(教員としてお勤めでない方)

 

「修了確認期限」または「有効期間満了日」のチェック 

免許状更新講習が受講できる期間および更新講習修了確認申請ができる期間は、修了確認期限(有効期間の満了の日)の2年2か月前から2か月前の2年間です。

修了確認期限/有効期間の満了日については文部科学省HP「修了確認期限をチェック」または「確認ツール」でご確認ください。

 

※お申込み時の「修了確認期限(旧免許状)」または「有効期間の満了日(新免許状)」はご自身でご確認の上お申込みください。

 

例:修了確認期限(有効期間の満了の日)が2022年3月31日の場合

 → 免許状更新講習が受講できる期間および更新講習修了確認申請ができる期間は、

   2020年2月1日 ~ 2022年1月31日 の2年間になります。

 

PAGETOP